ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 無申告加算税

無申告加算税

2021年4月19日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №920 2021.4.19発行◆◇◆
 
 □□税務豆知識□□
<無申告加算税>
 ようやく今年の確定申告期間が終わりましたね。確定申告が必要な方は、忘れずに申告できたでしょうか。もし、計算違いなど申告内容の間違いに気づいた場合には、納める税金が多過ぎたり還付される税金が少な過ぎたときは更正の請求をし、逆に納める税金が少な過ぎたり還付される税金が多過ぎたときは修正申告により誤った内容を訂正する必要があります。もし、期限内に確定申告を忘れてしまった場合は、できるだけ早く申告するようにしましょう。この場合は、期限後申告ということになります。
 期限後申告をしたり、税務署から所得金額の決定を受けてしまうと、本来納める税金のほかに無申告加算税が課されてしまいます。無申告加算税は原則として納付すべき税額に対して、50万円までは15%、50万円を超える部分は20%の割合を乗じて計算した金額になります。ただし、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をすると、5%の割合を乗じた金額に軽減されます。(調査の事前通知を受けた後の場合は、50万円までは10%、50万円を超える部分は15%)
 また、期限後申告であっても次の要件全てを満たす場合には、無申告加算税は課されないこととなっています。
・申告期限から1か月以内に自主的に行われていること。
・期限後申告に係る納付すべき税額の全額を法定納期限までに納付していること。
・過去5年間に、無申告加算税又は重加算税を課されたことがなく、かつ、同様の無申告加算税の不適用を受けていないこと。
 期限ぎりぎりになると、何かあったときに申告期限に間に合わない可能性も出てきます。特に来年は、申告期限が延長するかわかりませんので、早めに準備をして余裕をもって申告しましょう。
 
 □□税金クイズ□□  
[問題]
 毎年確定申告をして納付書で納税をしているAさんですが、今年は申告期限が延長になっていたのでゆっくり準備していたところ、うっかりしていて申告期限が過ぎてしまいました。期限後申告になったのは初めてで、1週間後には申告と納付を済ませましたが、無申告加算税は課されるでしょうか。
①課される
②課されない
 
 正解は一番下へ!↓↓↓ 
 
 □□ぺんぎん相関図□□
 なぜ世の中にはこれほどのゴシップが溢れているのでしょうか。週刊誌や情報番組では有名人の誰かが何かをしたというニュースが取り沙汰されていますし、会社や学校ではそのコミュニティ内でのゴシップが飛び交っています。ある有名な生物学者の調査では、人々の日常的な会話内容の7割は人間関係に関するゴシップであったそうです。その調査結果から、その学者は、チンパンジーが毛づくろいをして関係性を築くように、人間はゴシップを話すことで人間関係を築いてきた、と結論付けています。コミュニティ形成のためには、ゴシップは必要なものなのかもしれません。
 そんな人間の本質から作成された、かどうかは分かりませんが、東京スカイツリーにあるすみだ水族館は、すみだペンギン相関図というものを毎年公開しています。その複雑なペンギン関係たるや、人間関係を遥かに凌駕する複雑な夫婦関係、愛人関係、三角関係などなど。飼育員さんとの相性なども掲載されていて、ついつい見入ってしまいます。
 実在する人々の噂話は誰かを傷つけてしまうかもしれませんが、ペンギンの噂話ならペンギンは傷つかない?かもしれません。好みのペンギンを見つけて、水族館に訪れてみるのも楽しそうです。

https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu/

 
 □□税金クイズの解答□□
[正解]①
 無申告加算税が課されない要件のうち、法定納期限までに全額を納付という要件を満たしていないため、無申告加算税が課されます。
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 森正和 & 須田裕行 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のリンクよりご一報お願いします。

http://www.sudatax.net/contact/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ