ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 消費税の納税義務の確認

消費税の納税義務の確認

2021年4月12日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №919 2021.4.12発行◆◇◆

 □□税務豆知識□□
<消費税の納税義務の確認>
 消費税の納税義務があるかどうかは、その課税期間に係る基準期間における課税売上高が1,000万円を超えるかどうかで判断します。この基準期間とは、個人事業者の場合は原則としてその課税期間の前々年のことをいいます。
 例えば、2020年の課税売上高が1,000万円を超えた場合には、2022年は消費税の納税義務が生じることになります。これによって2022年から課税事業者になるという方は「消費税課税事業者届出書」を税務署に提出しましょう。逆に、2020年の課税売上高が1,000万円以下となったことにより、2022年から免税事業者になるという方は、「消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書」を税務署に提出しましょう。
 また、消費税の確定申告を行う場合には、その年の前年以前と翌年において免税事業者となっていないか確認しましょう。棚卸資産を保有している事業者が課税事業者になる年、免税事業者になる年の前年には、その棚卸資産に係る消費税額について一定の調整をする必要があります。
 消費税の確定申告を行う際には、まず初めにその課税期間の納税義務を確認します。一方、今後の課税期間の納税義務について届出をすることや、その前後の課税期間の納税義務を確認して棚卸資産に係る消費税額の調整を行うことは忘れてしまいやすいので、しっかりと行うようにしましょう。
 
 □□税金クイズ□□  
[問題]
 基準期間における課税売上高が1,000万円を超えたことで消費税の課税事業者となる場合に提出する届出書はどちらでしょうか。
①消費税課税事業者届出書
②消費税課税事業者選択届出書
 
 正解は一番下へ!↓↓↓ 
 
 □□アロマテラピー□□
 先日友人からシアバターのクリームを貰いました。夜寝る前に手に塗るとよい香りでいつも以上にぐっすりと眠ることができました。どんな成分が入っているか気になり、中身を聞いてみると友人の手づくりで色々なエッセンシャルオイル(精油)を配合して作ったスペシャルシアバターだとのことでした。そこで、一つ一つどんな効果があるのかを調べてみたところ、その中に含まれていたエッセンシャルオイルには自律神経やホルモンバランスを整える効果があることが分かりました。
 エッセンシャルオイルはそれ自体の香りを楽しんだり、希釈してトリートメントし皮膚から取り入れることによって、健康や美容に役立てることもできるそうです。よく耳にするアロマテラピーとは芳香療法のことで、心身の健康維持に役立てる自然療法の一つということでした。
 好きな香りを探し毎日の生活に取り入れることで健康維持に気を配る、在宅期間が長くなったこの時代におすすめな生活様式なのかもしれません。
 
 □□税金クイズの解答□□
[正解]①
 ②は免税事業者が課税事業者になることを選択する場合に提出する届出書です。
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 安田洋平 & 宮下菜保子 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のリンクよりご一報お願いします。

http://www.sudatax.net/contact/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ