ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 2020年分確定申告の復習

2020年分確定申告の復習

2021年4月5日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №918 2021.4.5発行◆◇◆
 本メールマガジンは2月8日より2ヶ月ほどお休みしておりましたが、本日より再開いたします。読者の皆様に有益な情報をお届けできるよう努力して参る所存ですので、引き続きご愛読いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 □□税務豆知識□□
<2020年分確定申告>
 2020年分の確定申告の期限は、コロナウイルスの影響により4月15日まで延長されています。申告期限内であれば、申告書を訂正して再提出することができます。今年の申告にあたっての注意点をいくつか列挙しますので、今一度申告に誤りがないか確認してみましょう。
①持続化給付金や家賃支援給付金など、所得税の計算上収入に含めるべき給付金等は、正しく計上されていますか?2020年は様々助成金や給付金の支給があり、それぞれ所得税の対象になるもの・ならないものに分かれています。収入計上に漏れがないか、確認してみましょう。
②基礎控除の金額に誤りはないですか?2020年分の申告から、一定所得以下の場合の基礎控除は、昨年までの38万円から48万円に増額されています。特に申告書を手書きで作成している場合には、誤りやすい箇所です。
③今年からひとり親控除という所得控除が創設されています。昨年まで寡婦・寡夫控除を受けていた人、ひとりで子育てをしている人は、その適用に漏れや誤りがないか確認してみましょう。
④青色申告をしている人で、いままで65万円の特別控除を適用していた人は、注意が必要です。今年から、電子申告または電子帳簿保存をしていない場合には、特別控除は55万円に引き下げられています。申告書用紙に手書きで申告している人は注意が必要です。
⑤給与・年金を受け取っている人は、最新の給与・年金所得控除の計算表を使って計算していますか?控除額や上限額が2020年から変わっていますので、古い資料を使って計算すると正しい所得が計算できない可能性があります。
 
 □□税金クイズ□□
[問題]
 Aさんは2021年3月5日に確定申告書を提出しましたが、その後申告内容に誤りがあることに気づきました。追加で税金を納めなければならないのですが、申告期限である4月15日までに申告書を提出する場合、どのように申告をすればよいのでしょうか。
①修正申告書として提出をする
②通常の確定申告書として提出する
 
正解は一番下へ!↓↓↓ 
 
 □□新年度□□
 先週あたりから暖かい日が多くなり、すっかり春になりましたね。気持ちを新たに新年度を始めるにはいい天気ではないでしょうか。
 私の家は、二人の子供がそれぞれ高校と中学の入学式を迎え、新しい生活に突入します。昨年は、新型コロナウィルスの影響で入学式ができなかった学校も多かったと聞きます。今年は色々と制限がありますが、それぞれ入学式が予定されており、新年度最初のイベントは実施されそうです。小中学校最後の年のイベントがことごとく中止や縮小になっていたので、天気の良い中で入学式が実施されると、気分も晴れやかに気持ちを切り替えて新しい生活がスタートできそうで良かったです。
 まだまだ新型コロナウィルスは終息しそうにありませんが、感染対策をしっかり行い、ウィルスに負けずに頑張りましょう。
 
□□税金クイズの解答□□
[正解]②
 申告期限内に申告書を再提出することを、訂正申告と言います。期限内であれば何度でも提出することができるので、誤りに気づいた時点で必ず提出するようにしましょう。訂正申告書を提出する場合には、基本的には通常の申告書と同じ申告を行いますが、申告書第一表に「訂正申告」と記載して提出すると良いでしょう。税務署側では、最後に提出された申告書を正式なものとして取り扱います。
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 須田裕行 & 森正和 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のリンクよりご一報お願いします。

http://www.sudatax.net/contact/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ