ページの先頭です

メールマガジン
ホーム > メルマガトップ > 国税庁動画チャンネル

国税庁動画チャンネル

2020年1月14日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №872 2020.1.14発行◆◇◆
 
 □□税務豆知識□□
<国税庁動画チャンネル>
 みなさんはYoutubeをご覧になりますか?最近はテレビを見る人が減り、Youtubeで自分の見たい番組だけを見る人が増えているようです。ヒカキンさんなどのYoutuberに憧れてか、小学生のなりたい職業ランキングでYoutuberが3位にランクインするなど、今やその人気は圧倒的です。そんな流れに乗ってか、国税庁でも専門動画チャンネルを設けて情報発信をしています。その名も「国税庁動画チャンネル」。ネットで検索すれば、すぐに見つけることができます。
 配信内容は、マイナンバー制度や、消費税軽減税率対応ガイド、自宅で確定申告をする際の手引など、多種多様です。こういった内容の書面手引は税務署で無料交付していたり、国税庁HPから閲覧することができますが、やはり活字で専門用語が並んでいると、なかなかすべてを理解することは難しいものです。その点、動画では比較的分かりやすく図などを使って解説してくれるので、多少馴染みやすいかもしれません。中にはドラマ仕立てになっているものもあったりしますので、興味のある方は一度御覧になってみてはいかがでしょうか。
 一点気になるのは、国税庁動画チャンネルの登録者数は2.15万人、再生回数が多い動画は11万回を記録していることです。果たして、再生回数に応じた収入はあるのか…それは誰の収入になっているのか…あまり深く探求しないほうが良いかもしれませんね(笑)
  
 □□税金クイズ□□  
[問題]
 所得税の確定申告をしなければならないAさんは、税務署へ行こうと考えていますが、平日は仕事が忙しく出向くことができません。週末に税務署が対応してくれることはないのでしょうか。
①ある
②ない
 
正解は一番下へ!↓↓↓ 
 
 □□猫手当□□
 猫手当のある会社をご存知でしょうか。全社員が猫連れで出勤できる猫同伴通勤と、保護猫など恵まれない猫を引き取って育てる社員に月5,000円を支給する猫手当の制度が「猫とはたらくIT企業」として注目を集めるファーレイ株式会社。システム開発を主に行う会社です。オフィスの中を猫が自由に闊歩し、キーボードをたたく社員の手をまたぐネコの姿に癒され、12時になると猫も社員も一緒に昼食をとる。猫好きの方にとっては夢のような環境です。取引先が「打ち合わせはそちらに出向きます」と猫に土産を持ってやって来てくれるなど、猫がつなぐ人とのコミュニケーションも多いそう。
 ペット関連企業ではないのにも関わらず猫手当を創設した理由は、代表取締役の福田さんが保護猫を取り巻く環境の問題に関心があり、猫助けをしたいと考えているためです。環境省の日本国内における猫の殺処分件数統計によると2018年4月~2019年3月の1年間で、10,523頭の成猫と20,234頭の子猫が殺処分されています。ペットショップで売られている猫ではなく保護猫を迎えようとする支援者を増やしていくことが、殺処分削減の大きな力になるのかもしれません。

□□税金クイズの解答□□
[正解]①ある
 例年確定申告時期には、閉庁日対応日を設け、土日祝日に申告等を行うことができます。今年は2月24日、3月1日がその日に指定されていますので、平日忙しい方は、これらの日で検討されてみてはいかがでしょうか。詳細は下記よりご確認いただけます。

https://www.nta.go.jp/information/other/data/r01/kakushin_kaijo/index02.htm

 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 須田裕行 & 松井千佳子 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のアドレスまでご一報お願いします。
mail@suda.gr.jp
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ