ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 軽減税率

軽減税率

2015年12月21日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №00667 2015.12.21発行◆◇◆

 □□税務豆知識□□
<軽減税率>
 先週、与党税制改正大綱が決定しましたね。
 今年も法人税減税や企業版ふるさと納税、構築物・建物付属設備の減価償却方法の変更、空き家を譲渡した場合の特別控除などなど、さまざまな観点から多くの改正が盛り込まれました。
 結果として、トータルで国の税収が増えるのではなく、減少する改正内容となっているようですが、気になる改正の一つが消費税の軽減税率導入ではないでしょうか。
 軽減税率の対象品目は、食品表示法に規定する酒類以外の食品と、定期購読契約により週2回以上発行される新聞です。
 与党の軽減税率導入のための資料を確認すると、飲食料品を穀類、魚介類、菓子類、外食など細かく区分し、全てを軽減の対象にした場合、外食を除いた場合など、それぞれについてどの程度減収になるのか検討していたようですが、その線引きの難しさは報道で皆さんもご存じだと思います。
 現時点では、具体的な外食の線引きや、税収減となる部分の財源をどうするかまでは決定していませんが、消費者としても事業者としても今後どうなるのか気になるところです。

 □□税金クイズ□□  
[問題]
イギリスでも軽減税率が導入されていますが、日本と違い食料品は原則として課税されません。しかし、贅沢なお菓子などは標準税率の20%で課税されます。
 では、次のうち20%で課税されるものはどれでしょう。
①スーパーで買ってきた冷たいお惣菜
②できたてのハンバーガー
③ビスケット

正解は一番下へ!↓↓↓ 

 □□名前ランキング□□
年の瀬も迫ったこの時期、会計事務所は年末調整業務で大忙しです。年末調整業務をやっていていつも思うのは”名前の読み方が難しい”です。使用している漢字が難しい人、一般的な漢字ですが違う読み方をする人、などさまざまです。
 毎年11、12月頃になると”赤ちゃんの名前ランキング”が、生命保険会社や教育関係の会社などから発表されます。それぞれの企業で調査対象の範囲や件数が違うので、少し違ったランキングになっていますし、漢字のランキングのほか、読み方のランキングや使用された漢字のランキングなどを発表しているところもあります。明治安田生命が発表している2015年名前ランキングのベスト3では、男の子は1位「大翔」2位「悠真」同率3位「連」「陽太」、女の子は1位「葵」2位「陽菜」「結衣」だそうです。男の子1位の「大翔」ですが、なんと読み方については7通りもありました。同じ漢字の名前でも読み方が全く違うというのは最近の傾向らしく、人気の漢字に対して一般的でない読みを与えることで、個性的な名前を与えるという傾向が増加し、日本文化は個性をより重視する個人主義文化に変容しつつあると、京都大学が研究結果を発表しています。
 また、男の子の名前にはその年に活躍したスポーツ選手の名前が影響する傾向があり、女の子の名前にはその年に活躍した有名人の名前が影響する傾向があるようです。来年の男の子の名前で注目されているのは、ラグビー日本代表で大活躍した五郎丸歩選手の「歩」だそうです。来年はどんな名前が上位にきてどんな傾向が見られるのか、楽しみですね。

□□税金クイズの解答□□
[正解]②
 できたてが贅沢というわけではありません。イギリスでは贅沢なお菓子のほかに、温かい持ち帰り食品についても標準税率の20%で課税されます。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 中原敬和 & 森正和 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のアドレスまでご一報お願いします。
mail@suda.gr.jp
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ