ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 相続税の節税

相続税の節税

2015年8月24日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №00651 2015.08.24発行◆◇◆

 □□税務豆知識□□
<相続税の節税>
 税制改正により相続税の基礎控除が引下げられてから、弊所へも相続税について多くのお問い合わせやご相談をいただいております。ご相談の多くは、自分の相続の際に相続税がかかるか、納税資金はいくらくらい必要か、相続税を少なくするためにはどうしたらよいか、といった内容です。そこで今回は、相続税の節税方法を簡単にまとめてみたいと思います。
 相続税とは、お亡くなりになった方が、お亡くなりになった時点で所有していた財産に対して課税される税金です。ですから、相続税を少なくするためには、課税対象となる財産を少なくすることが近道です。そしてその方法は、簡単にまとめると以下の4つに大別されます。
①実質的に財産を減少させる
 現金などの財産を生前に使ってしまうことはもちろんですが、子供や孫へ財産を贈与することでご自分の財産を減少させることができます。通常の贈与であれば一人あたり年間110万円までは無税で贈与をすることが可能ですが、「教育資金一括贈与」等の贈与税の非課税の規定を活用すれば、より多くの金額を無税で贈与することができます。しかし、原則として相続人への相続開始前3年以内の贈与は、贈与がなかったものとみなされてしまいますので、注意が必要です。
②課税対象となる財産を、相続税法上「非課税」とされている財産へ変える
 相続税法上の非課税財産とは、下記に掲げる財産です。これらの中で活用しやすいのは、4の生命保険金の非課税規定です。相続税課税が確実で、生活資金に余裕があり、なおかつ死亡保険金が下りる保険に加入されていない方は、保険を利用することで相続税が少なくなる可能性があります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4108.htm

③課税対象となる財産を、相続税法上の評価額が低くなる財産へ変える
 現金が5000万円あれば、それは相続税法上も5000万円の財産として税金の計算をします。しかし、5000万円で購入した土地や建物などを所有していた場合、相続税法上は5000万円よりも低い評価額となることが一般的です。これは、相続税法上定められた評価方法が、一般的な市場価値を上回らないように「評価の安全性」を重視しているために起こる現象です。しかし、ご所有の資産の比率が不動産に偏り過ぎてしまうと、相続税は少なくなっても納税資金が確保できず、相続人が納税資金の捻出に苦労するという事態を招きかねませんので、注意が必要です。
④相続税法上の優遇規定を受けることにより、課税財産の評価額を低くする
 最も有名なのは、「小規模宅地の特例」でしょう。お住まいになっていたご自宅の土地については、一定条件を満たせば330㎡までは80%の減額を認めるという、大変節税効果の高い規定です(その他、事業用の土地など一定の土地についても適用があります)。生前にこういった規定を利用できる条件を整えておくことで、相続税を節税することができます。
 相続税は、生前から準備をしているかどうかで、何百万、何千万単位で納税額に影響が出ることも珍しくありません。ぜひ一度相続税の試算をすることをおすすめします。
 
 □□税金クイズ□□  
[問題]
Aさんは妻と子供2人の4人家族です。死亡保険金が下りるタイプの生命保険金に加入していると相続税が少なくなると聞いたAさんは、保険の加入を検討しています。Aさんは、相続税の計算上いくらの死亡保険金の非課税の適用があるでしょうか。
①1,000万円
②1,500万円
③2,000万円

正解は一番下へ!↓↓↓ 

 □□トランプ□□
 TVゲームやスマホのゲームが普及した今日、あまりトランプをする機会はなくなったように思います。しかし、今でも旅行先などで大貧民を始めれば、ついつい熱くなって夜更かししてしまうことも少なくありません。
 ところで、トランプの絵札をよくご覧になったことはありますか?11がJack、12がQueen、13がKingであることはご存知だと思いますが、実はそれぞれ顔の角度が異なっていることはご存知でしょうか。
 Jackは若者、Queenは女性、Kingは老人を意味しているそうです。また、絵柄のハートは愛、ダイヤはお金、クラブは知識、スペードは死を意味しています。若者のJackは愛やお金には興味があるので絵柄のある方を向き、反対に知識や死には興味が無いのでそっぽを向いています。しかし、歳を重ねたKingは愛よりお金を大切に考えているため、ダイヤを真剣に見つめています。また若かりし頃に興味がなかった知識の大切さを認識してか、クラブのある方を見つめています。さらに迫り来る死を意識してか、スペードの絵札もJackとは顔の角度が異なっています。Queenは愛、お金、知識は意識していますが、奥ゆかしさからそれぞれの絵柄を真横に見てはいません。端的ですが、非常に良く表現されていますよね。
 幼かった頃は、家族でよくトランプをした記憶があります。神経衰弱、7並べ、豚のしっぽ、ダウトなど懐かしいゲームが蘇ります。自然と会話も弾み、楽しい思い出が残ります。またトランプゲームがしたくなりました。

□□税金クイズの解答□□
[正解]②1,500万円
 相続により取得した生命保険金については、「法定相続人の数×500万円」までは非課税とされています。Aさんのご家族は、妻と子供2人の3人の法定相続人がいますから、3×500万円=1,500万円までは非課税となります。しかし、保険金受取人が法定相続人以外の場合には、当該非課税の規定はありませんので注意が必要です。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 須田 裕行 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jp です。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のアドレスまでご一報お願いします。
mail@suda.gr.jp
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ