ページの先頭です

メールマガジン

メールマガジン

ホーム > メルマガトップ > 青色申告の取消しと推計課税

青色申告の取消しと推計課税

2012年9月3日発行

◆◇◆須田会計事務所メールマガジン №00502 2012.9.3発行◆◇◆

 □□税務豆知識□□
<青色申告の取消しと推計課税>
 青色申告の特典のひとつに、「推計課税による更正・決定を受けない」というものがあります。推計課税とは帳簿書類に不備があり、所得金額を実額計算できない場合に、財産状況や生産量等を基に所得を推計する課税方法のことです。青色申告は帳簿書類の記録・保存が要件であるため、帳簿書類が不十分で推計課税の必要性が認められる場合には、青色申告が取り消されてしまう場合があります。もし取り消されてしまうと、その帳簿書類が不十分とされた年分以後のすべての青色申告が取り消されることとなります。青色申告特別控除などの特典が適用されなくなりますので、かなり多額の追加税金を支払う事態が生じることもあります。
 このようなことがないように帳簿書類の記録・保存は確実に行っていきましょう。
 
 □□税金クイズ□□
[問題]
 Aさんは税務調査で帳簿書類の不備を指摘され、青色申告を取り消されてしまいました。Aさんは今後、再び青色申告者となることができるでしょうか?
①できる
②できない
 正解は一番下へ!↓↓↓

□□佐川男子□□
 「佐川男子」という写真集が女性たちの間で今話題になっているという情報を耳にした私は個人的に興味があったので調べてみました。
 その写真集は全国3万人の佐川急便ドライバーから社内公募で選ばれた50人が登場するというもので今年の8/11の発売日以降、2週間ほどで約2万部を発行しているそうです。
 そもそもこの写真集が生まれたきっかけは、販売元である出版社の取引先の方から「うちのオフィスに来る佐川急便のドライバーがとても感じがよくて、素敵」という話を担当編集者が聞いたことがきっかけだそうです。担当編集者がその取引先へ出向き周りの女性にも確認したところ、多くの女性達から同様の意見が聞かれたため、担当編集者はこれを本にしたら売れるのではないかと考えました。  
 撮影は50人以上の佐川急便ドライバーを全国から集めて撮影したため、とても忙しい佐川男子にとっては1人あたり確保できた撮影時間はわずか15分程度。しかし、接客で鍛えられた高いコミュニケーション能力を持った佐川男子達は逆に撮影スタッフを気遣うほどで撮影はスムーズに行われたそうです。当時の担当編集者は「佐川男子がモテる理由が納得できる」と感心したといいます。
 この記事を読んだとき、私(宮元)は短時間で相手に対して良い印象を与え、人を惹きつける能力を持った佐川男子から学ぶべきことがたくさんあるのではないかと思いました。業種は違うにしろ、同じ接客業という分野で仕事をしている我々にとっては、いつどこで誰に見られているか分からないという緊張感を常に持って仕事に取り組んでいくことがとても大事だということを改めて実感させられました。

 □□税金クイズの解答□□
[正解]①
 再び青色申告承認申請書を提出すれば青色申告者になれます。ただし、取り消しから1年間は提出できないことになっています。青色申告承認申請書は青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに提出する必要がありますので、取り消しされた場合、通常は最短でも2年間は青色申告ができません。
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆今週号の編集責任者は 川合晃弘 & 宮元健志 でした。
☆須田会計事務所のホームページも是非ご覧下さい。URLは
 http://www.suda.gr.jpです。
☆アドレスの変更や配信中止については下記のアドレスまでご一報お願いします。
mail@suda.gr.jp
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ページの先頭へ